エンタメ契約の世界

芸能、アニメ、ゲーム等のエンタメに関する契約について色々と書いているブログ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密保持契約書(NDA)のチェックポイント4 秘密情報の開示可能範囲

さてこれまで秘密保持契約書(NDA)のチェックポイントとして、甲乙双方公平な形か、秘密情報の定義、秘密情報の複製の可否といった観点を取り上げさせて頂きましたが、今回は秘密情報の開示可能範囲です。 秘密情報を開示できる範囲をどこまでにするのか 秘…

秘密保持契約書(NDA)のチェックポイント3 秘密情報の複製の可否

さて今回も秘密保持契約書のチェックポイントです。今回は、秘密情報の複製についての条項です。 秘密情報を複製することが契約書上可能かどうか まあだいたいどの秘密保持契約書にも、秘密情報の複製について記載している条項があるかと思います。秘密情報…

秘密保持契約書(NDA)のチェックポイント2 秘密情報の定義・範囲

秘密保持契約書(NDA)のチェックポイントの続きです。今回は秘密情報の定義についてです。 契約書上の対象とする秘密情報とはなんぞや 秘密保持契約書というと、だいたいは契約書の最初の方に秘密情報の定義といいますか、何が秘密情報扱いとなるのかという…

秘密保持契約書(NDA)のチェックポイント1 甲乙双方が秘密保持義務を負う形か

昨日は、秘密保持契約書のリーガルチェック及び修正対応を行ったので、今日は秘密保持契約書のチェックポイントについて。この秘密保持契約書、NDAともよく呼ばれます。また機密保持契約書という場合もあります。秘密も機密も同じような意味ですので、正直ど…