エンタメ契約の世界

芸能、アニメ、ゲーム等のエンタメに関する契約について色々と書いているブログ。

沢尻エリカの個人事務所とエイベックスとの業務提携契約の内容

沢尻エリカさんの大麻所持事件を受けて、沢尻エリカさんの契約関係等を色々と考察するこのシリーズ。


今回は、沢尻エリカさんがスペインに設立した個人事務所とエイベックス・マネジメントとの間で締結されている業務提携契約の内容の考察です。



これまで、沢尻エリカさんがスペインに個人事務所を設立した理由や、沢尻エリカさんとスペインの個人事務所との関係性といったものを考察してきました。一般に、沢尻エリカさんはスペインの個人事務所に所属する形となっており、芸能活動についてはエイベックス・マネジメントと業務提携をするという体裁をとっているということで知られております。



実際、タレントの個人事務所と大手芸能プロダクションが、そのタレントの芸能活動のマネジメント等に関して業務提携契約をするというのは割とよくあります。例えばハーモニープロモーションという芸能プロダクションはよくそういう業務提携という形でタレントを受け入れてマネジメントをしていたりします。


ハーモニープロモーションは、生島企画室から優木まおみさんを業務提携という形で受け入れ、またアービングから橋本マナミさんをこれまた業務提携という形で受け入れてマネジメントしております。



上記はほんの一例で、上記のように、業務提携という形で他の芸能プロダクションに所属している方を受け入れてマネジメントするということは割とよくあります。



そのようになるケースとしては、タレントさんの所属する事務所があまり大きくない場合(個人事務所や小規模な事務所である場合)に、よりそのタレントさんの芸能活動を広げるために、大手芸能プロダクションにマネジメントをお願いするという形ですね。基本的には、よりそのタレントの芸能活動の仕事を増やすために業務提携するという形が多いです。よって業務提携受け入れ先はだいたい大手芸能プロダクションが多くなります。



よって構図としては、やや小さめの芸能プロダクションに所属するタレントの芸能活動のマネジメントについて、大手芸能プロダクションにお願いする形での業務提携、こういうものが比較的多いケースとなります。



こうした場合の業務提携契約の内容ですが、そのタレントさんの芸能活動全般のマネジメントを専属的にお願いする、というような形が多くなりますので、ある種専属マネジメント契約と似たような内容になってきます。ただ、元々所属しているプロダクション側で以降マネジメントを行うかどうかはケースバイケースですので、ちょっと一概にどうとは言い難いですね。



あとは、例えばある領域についてのマネジメントだけをお願いする場合もありますね。例えばモデル事務所に所属しているタレントの、役者としての仕事についてのマネジメントをお願いする業務提携であるとかはありますね。それと地域的な業務提携もあります。例えばある日本のタレントの、韓国での芸能活動についてのマネジメントをお願いするというような業務提携もあります。逆に韓国のタレントの日本での芸能活動についてのマネジメントを日本の芸能プロダクションにお願いする形での業務提携もありますね。




【沢尻エリカさんの業務提携】


で、本題。


では沢尻エリカさんの個人事務所とエイベックス・マネジメントの業務提携契約の内容はどうなのか。これはおそらく割と一般的なケースである、やや小さめの芸能プロダクションに所属するタレントの芸能活動のマネジメントについて、大手芸能プロダクションにお願いする形での業務提携、という構図であるように見受けます。



沢尻エリカさんがスペインに設立した個人事務所は、沢尻エリカさん以外の所属タレントはおりませんし、またそのスペインでの個人事務所側が何か沢尻エリカさんの芸能活動の仕事をとってきているようにも見えません。例えばスペインのテレビ番組に出演したり、スペインで公開される映画に出演されたりといったことがあるのであれば、そうしたスペインでの個人事務所側でのマネジメントを推測できるのですが、沢尻エリカさんの芸能活動は、スペインでの個人事務所の設立後も、一貫して日本国内にとどまっております。



そうした日本国内での芸能活動のマネジメントに、スペインの個人事務所が関与するのはなさそうに思えますので、沢尻エリカさんの芸能活動についてのマネジメントは、業務提携先であるエイベックス・マネジメントが全てになっているというのが現状だと考えられます。



よって沢尻エリカさんのスペインの個人事務所とエイベックス・マネジメントとの間で締結されたといわれる業務提携契約の内容も、そうした実情を反映した内容になっているものと考えられます。すなわち、沢尻エリカさんの芸能活動全般についてのマネジメントを、専属的にエイベックス・マネジメントにお願いするというような内容の業務提携契約なのではということです。


もしかすると、海外、とりわけヨーロッパでの芸能活動についてはスペインの個人事務所側でもマネジメントできるというような内容になっているかもしれませんが、少なくとも沢尻エリカさんの日本国内での芸能活動については、業務提携先であるエイベックス・マネジメントに全てお任せという内容になっているのではと考えられます。