エンタメ契約の世界

芸能、アニメ、ゲーム等のエンタメに関する契約について色々と書いているブログ。

沢尻エリカの専属マネジメント契約を推察

さて、芸能関連ニュースでは、沢尻エリカさんの大麻所持事件が騒がせていますね。そうしたなか、沢尻エリカさんのマネジメントを実質的に行っているエイベックス・マネジメントは、今すぐに契約解除をするわけではなく、今後更生の支援をしといきたいというようなコメントを発表しておりました。


芸能人が薬物関係で逮捕されると、概ね契約解除(専属マネジメント契約を解除)するということが多いですが、エイベックス・マネジメントさんはちょっとそうしたこれまでの芸能プロダクションの対応とは違うように思いました。




とはいえ、本件は有罪になるのかどうか微妙だという報道もありますので、今後の動向はそうした裁判の行方次第な面もありますので、裁判の行方次第ではエイベックス・マネジメントさんまた新たな対応をする場合もあるかもしれませんけどね。




沢尻エリカさんのマネジメントに関する契約


で、今回の沢尻エリカさんの大麻所持に関する報道をみていて、一つ気になったことがありまして。沢尻エリカさんは、スペインに個人事務所を設立されているようで。そうなると、マネジメントに関する契約は、次の二つのいずれかのパターンかなと思います。


1.沢尻エリカさんとエイベックス・マネジメントさんとで専属マネジメント契約を締結

2.沢尻エリカさんの個人事務所とエイベックス・マネジメントさんとの間で契約(業務提携契約 or 専属マネジメント契約)を締結



芸能人が芸能プロダクションに所属する際は、通常はその芸能人と芸能プロダクションとの間で専属マネジメント契約を締結します。ただ、その芸能人が個人事務所を持っている場合(節税対策目的の個人事務所を含む)、その個人事務所と芸能プロダクションとの間で契約を締結する場合があります。この場合は、業務提携契約という形が比較的多いですね。



ただ、業務提携契約といっても、その内容は、その芸能人の芸能活動全般のマネジメントを専属的にお願いするような感じですので、ぶっちゃけ内実はある種の業務委託契約という位置付けになると考えられます(芸能活動全般のマネジメント業務を委託する)。業界の慣習的には、こういった契約を業務提携契約といって処理していますね。



で、沢尻エリカさんの場合なんですが、沢尻エリカさんのwikipediaをみると、沢尻エリカさんはスペインの個人事務所をに所属していて、その個人事務所とエイベックス・マネジメントとが業務提携をしているというように書かれています。これが100%正しいというわけではなく、実際wikipediaの内容が間違っていることもしょっちゅうあるんですけど(実際、自分が仕事で関わっている芸能人の方の国籍だったり、所属だったりが実際とwikipediaに書かれていることが違うということなこれまでにもあります)、外部から推測する限りでは、おそらくこれについてはwikipediaの記載の通りのような気もします。



要は、沢尻エリカさんの個人事務所とエイベックス・マネジメントとの間で業務提携をしているという形ですね。そもそもとして沢尻エリカさんがどういう目的でスペインに個人事務所を設立したのかがいまいちわかりませんが、節税対策であるならば、芸能活動の報酬はエイベックス・マネジメントからスペインの個人事務所に支払われる形にしないと意味がないので、そういうことを踏まえると、これについてはやはりwikipediaのとおりかなと思いますね。


ということで、次回はそうした沢尻エリカさんの個人事務所とエイベックス・マネジメントさんとの間での業務提携契約の内容を推察してみたいと思います。