エンタメ契約の世界

芸能、アニメ、ゲーム等のエンタメに関する契約について色々と書いているブログ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密保持契約書関連のご質問2 秘密保持契約書はどちらが提示するものですか

さてさて、前回に続いて秘密保持契約書関連のご質問や相談事例を取り上げます。今回は、秘密保持契約書を、契約当事者のどちらが提示するものなのかというお話しですね。 法的にどちらが提示するのかというものは特に決まっているわけでもありませんので、特…

秘密保持契約書関連のご質問1 収入印紙を貼る必要はありますか

せっかく秘密保持契約書関連のことを書いていたので、引き続き秘密保持契約書関連ということで、これまで秘密保持契約書に関してお受けしてご質問やご相談内容を、守秘義務に違反しない範囲で少し書いてみようと思います。 まず第一回は、秘密保持契約書に収…

秘密保持契約書(NDA)のチェックポイント8 契約終了後の秘密保持義務期間

さて、今回で一応秘密保持契約書のチェックポイントについてはおしまいです。何かまたチェックポイントを思い出したりしましたら、書くこともあるかと思いますが、そうでなければ一旦これでおしまいです。 今回は、契約終了後の秘密保持義務期間についてです…

秘密保持契約書(NDA)のチェックポイント7 契約期間

さて、今回は秘密保持契約の期間についてですね。 秘密保持契約に限らず、だいたいどの契約にも契約期間というものが設定されます。で、その契約期間というものは、契約書によってマチマチなのですが、だいたい次のいずれかと見受けられます。 1.1年契約と…

秘密保持契約書(NDA)のチェックポイント6 損害賠償責任の範囲

さて、秘密保持契約書のチェックポイントもこれで大詰めですね。あと少しでこの秘密保持契約書のチェックポイントシリーズも終わりを迎えます。 今回は、秘密情報の受領者が契約違反等をして情報が漏洩した場合の損害賠償責任の範囲ですね。これまでと同様に…

秘密保持契約書(NDA)のチェックポイント5 事業所立ち入り調査

今回のチェックポイントは、事業所立ち入り調査条項についてです。 秘密保持契約書や個人情報の取り扱いに関する契約書等の、重要な情報の取り扱いに関する契約書では、割とよく事業所立ち入り調査についての条項が入っていることが多いです。 この条項の内…